管理会社の変更 管理会社をお探しの方へ(リプレース) リプレース体制 リプレースとは・・・? 今の管理会社を新しい管理会社に変えることを意味し、マンションの住み心地を良くしたり、管理の質を上げたりするために行われます。 新しい管理会社をお探しでしたら、ぜひ当社にもお声掛けください。 STEP1. 現状の問題点等の整理 まずは、管理組合及び理事会が抱える問題点を整理してください。 その問題点に対して現管理会社から適切な改善提案がなされているかを理事会で十分に話し合ってください。 また、現「管理会社」には問題点の改善策の提示を求めることも必要です。 STEP2.新しい管理会社の候補選定 管理会社の変更が”問題点の改善”に繋がると判断される場合には、新しい管理会社となる候補を選定する必要があります。 管理会社選びでは多様な視点を持って複数の管理会社(大中小規模の異なる会社、近隣に本社・支店のある会社など)を選定されると良いと思います。 STEP3.管理会社への見積り依頼 候補となる管理会社がピックアップできましたら、見積りをお願いしてください。 見積りを依頼する際には、仕様を定めて依頼(例えば、現在の管理委託契約と同じ仕様)すると、その後の比較検討がしやすくなります。 なお、見積り先の管理会社からは、現地調査や見積り仕様の確認の要請を受ける場合がありますので、必要に応じてご対応いただきます。 STEP4. 比較検討~選定 提出のあった見積書の比較検討を行いますが、見積り額だけではなく、各社の特徴等も含めて判断します。 必要に応じて各社へのヒアンリング、プレゼンテーション(3社程度が目安)を実施してください。 理事会で検討を行い最終的な管理会社の候補を選びます。 STEP5. 重要事項説明会&総会承認 総会決議前に、新しい管理会社によって重要事項説明会が開催されます。その後、管理組合の総会を開催して、新管理会社の変更を決議します。 総会の決議に基づいて、新管理会社と新たな管理委託契約を締結します。 STEP6. 新旧管理会社による業務引継ぎ 旧管理会社から新しい管理会社に業務の引き継ぎが行われます。 共用部分の鍵、備品などの員数確認や、管理組合口座の届出印・通帳、重要書類の引渡しにおいては、管理組合役員が同席されることが望ましいです。 STEP7. 新管理会社の管理開始 新管理会社による新たな管理業務が開始されます。 \管理会社の変更をご検討・お見積り相談はこちらからお気軽にお問い合わせください/ 皆様の負担をできるだけ軽くし、安心して新しい管理会社に変更していただけるように 細かにしっかりとサポートいたします!!! こういったお悩みありませんか? フロント担当の 対応が遅い! 管理員さんの対応が 改善されない・・・ 共用部分の清掃が 行き届いていない。 \このようなお悩みにも全力で対応いたします!お気軽にお問い合わせください/